• 初めての方へ

当院を初めて受診される方へ

当院は基本的に予約制ではありませんので診療終了時間の30分前までのご都合の良い時間にお越しください。健康保険証、各種受給者証、お薬手帳(お持ちの方)のご持参をお願いいたします。
コンタクトレンズをはじめて作られる方は装用練習が必要となりますので、診療終了時間の1時間前までにお越しください。
コンタクトレンズ、眼鏡の度数などが気になる方はお手数ですが現在お使いのコンタクトレンズ(種類・度数の分かるものがあれば助かります)、眼鏡をご持参ください。

飛蚊症の症状や、急激な視力低下、眼底検査の目的で来院される方へ

飛蚊症(目の前に虫が飛んで見えるような症状)が気になる、急に見えにくくなったので検査を受けたい、糖尿病で眼科受診を勧められた、などの方には散瞳検査が必要になることがあります。散瞳した状態ではピントが合いにくく、まぶしいため、運転や近くを見る細かい作業が難しくなります。散瞳検査後も瞳が広がった状態が数時間続きます。薬の効果が切れるまで、お車やバイクの運転などは控えていただくようお願いいたします。
※散瞳検査とは:瞳孔(茶目の真ん中の光の通り道)を広げる目薬をして、水晶体や網膜・視神経の詳しい診察を行います。飛蚊症や急な視力低下の症状の原因を調べるために行います。

当院を初めて受診される方へ

当院は、一般眼科の診療については予約制ではありませんが、時間に制約のある方などは、事前に一度確認の電話を入れていただくことをおすすめします。また、特別な処置や手術には予約が必要です。 1受付
来院されたら、受付に保険証をお出しください。ご使用中の眼鏡やコンタクトレンズがある方はそれもお持ちください。
2問診表記入
問診表に症状や発症の時期などをご記入の上、受付にご提出ください。文字が見えづらいなどの場合は、スタッフにお申し出ください。
問診表記入
3事前検査
問診表にご記入いただいた内容によっては、診察の前に検査を行います。
◎事前検査
4診察+処置+診断
担当医が診察いたします。患者さまの症状やお困りごとなど、気になる点をうかがった上で、必要な処置、追加検査を行います。その後、診察や検査の結果をご説明します。
◎診察+処置+診断
5会計・次回予約
診察後、受付にてお会計をお願いします。また、必要であれば次回の予約を取っていただきます。
◎会計・次回予約

ご注意

眼底検査は、瞳を広げる薬を点眼してから約30分後の検査となります。さらに検査後は、瞳の状態が元に戻るまで、人によっては約5~6時間かかります。その間の、車・バイク・自転車の運転はできませんので、眼底検査の際には、こうした乗り物での来院はご遠慮ください。また、検査後には仕事や作業も困難な場合があります。

広島県安芸郡海田町の
眼科ホームドクターとして
皆さまの眼の健康を守ります

082-821-1166 082-821-1166